リラアンの隠れ家

Twitchに関することや、生きている中で考えたことなどを綴ります。

配信で使うBGM表示と著作権の話

 今回は、配信中のBGMに関することを書きます。OBSから配信画面に曲名を表示させる方法と、BGMの著作権についてです。

 OBSでSpotifyの曲名を配信画面に出す方法

 配信中にSpotifyのBGMを流したい時、Snipを使えば曲名を配信画面に表示することができます。

github.com

Snipをダウンロードし、解凍、インストールしましょう。

f:id:LillaAnne:20200529045552p:plain

Snipを起動すると、「Snip successfully authorized with Spotify. You may close this window now.」という文字が出ます。

f:id:LillaAnne:20200529045711p:plain

f:id:LillaAnne:20200529050435p:plain

タスクバーのSnipのアイコンを右クリックして、Spotifyにチェックを入れます。

その他自分の好きな項目にチェックを入れましょう。

f:id:LillaAnne:20200529052015p:plain

次にOBSを起動し、SnipのテキストファイルをOBSにドラッグアンドドロップします。

するとソースにSnip.txtが追加されるので、Spotifyの音楽を流した状態で右クリックします。

f:id:LillaAnne:20200529052147p:plain

現在Spotifyで流している曲名が表示されます。この画像では2種類Snipで曲名を表示させています。上の表示は色を変えて、右から左にスクロールで流れていく設定です。

f:id:LillaAnne:20200529052342p:plain

Snip.txtを右クリックし、フィルタから左下の+ボタンをクリックすると、スクロールの設定を追加することができます。

f:id:LillaAnne:20200529052756p:plain

f:id:LillaAnne:20200529053206p:plain

オーバーレイと合わせるとこんな感じ。

f:id:LillaAnne:20200529052606p:plain

 TwitchにはSpotifyのための拡張機能があります。「Spotify Now Playing」、「Spotify Recently Played」などです。チャンネルパネルにSpotify拡張機能を設置し、アクティベートしておくと配信時の曲名が表示されるというものです。 

しかしパネルに置いているので、配信画面しか見ない人には気づいてもらえないことがあります。画面上に曲名を表示させたい場合は、Snipを使いましょう。

 

 配信で使うBGMの著作権について

 以前は配信中によくSpotifyを流していましたが、もう配信でBGMを流すことは極力やらないようにしています。

 なぜかというと、著作権の問題があるからです。たとえSnipや拡張機能で曲名・アーティスト名を表示したと言っても、著作権がTwitch以外にある楽曲を流すことは基本的にNGなのです。Twitchで使用できない楽曲を配信で流すと、配信後の動画でその曲が流れた配信区間の音声がミュートされます。

 著作権の問題がない曲を流すためには、フリー音楽や著作権の切れたクラシック音楽を使うか、「Twitch Music Library」を使う方法があります。

 Twitch Music Libraryとは、Twitch配信で流してもいい楽曲のリストをTwitchが提供しているものです。Spotifyで検索すると出てきます。

f:id:LillaAnne:20200529054822p:plain

 Twitch Music以外に配信で流すBGMにはPretzelがいいそうです。海外の人に人気です。シンプルなインターフェースで、ロック系の音楽がたくさんありました。色々聴いているとお気に入りの曲に出会えるかもしれません。

www.pretzel.rocks

 というわけで配信でBGMを流そうと思えば流せるけど、聴くならお気に入りがいいし、著作権フリーの曲の中でお気に入りになるものに出会えてないので特にかけることはないです。Twitch Music Libraryで気に入った曲が見つかるかもしれないけど、特に興味がなかったので配信で1回使ったぐらいです。

 BGM関係のエピソードといえば、視聴者に何度かBGMの音量が大きい、声が聞こえづらいと言われました。BGM音量を小さくしたら今度はゲームの音楽と混じる、ゲーム音楽の方がいいと言われたことがあります。視聴者の人が気に入らないBGMを流しているとあまりよろしくないですね。

 

 今思い出したけど、私が配信を始めたての頃、視聴者の人がお勧めの音楽のYoutubeリンクをチャットに貼ってくれることがありました。その人は音楽通らしく、DJのように次々といい歌の動画を貼ってくれていました。スパムを疑う人は彼のリンクを踏まないけど、私は配信中にそのリンクをクリックして音楽を聴いていたので、マイクからその音楽が漏れて配信でも聞こえたかもしれません。配信を盛り上げようとして趣味の音楽の話になって、その流れでリンクを貼ってくれているので、悪いことではないけれど、多分こういう行為もダメなんでしょうね。配信者と視聴者でyoutubeの音楽動画を聴くということ、Discordならともかく、配信では止めた方がよかったのでしょう。

稀に他のサイトへの誘導リンクやスパムする人が現れるので、配信チャットにリンクを貼る許可を一時切ったことがあります。しかしリンクを一切貼れなくなると、それも不都合です。リンクの許可の問題でなく、あの時私が彼が音楽のリンクを数回貼ったあたりで話の流れをやんわり変えたり、リンクはプライベートメッセージかDiscordに送ってほしいと言えばよかったですね。

 この問題に関して思い出すのは、曲リクエスト。視聴者がかけてほしい曲をリクエストして、それを流せるbot拡張機能があります。おそらく著作権問題のない曲をリストに入れておいて、そこから選ぶ形式だと思います。私はやったことはありません。

こういう事情を知っていて、著作権で問題ない曲だけをリクエストする視聴者は滅多にいないと思うので、やりたい場合は配信者が選曲してリストを作っておく必要があるでしょうね。

 ついでに思い出したことですが、Discordの音楽BOTで流したい曲を再生し、シェアすることもフリー音楽以外はダメなのかもしれません。配信じゃないのでやるなという人はいないでしょうけどね。DiscordのBOTで流す音楽は音質が悪いのでそもそも使う人はあまりいないですし。

 もう一つついでなのですが、知り合いがDiscordで時々映画鑑賞会をやっていて、映画を配信シェアしています。便利だし楽しそうだけどそれも著作権的にどうか分からないですね。個人の利用ということになるのかな?

 例えば学校教育で、教師が生徒に教育用途の映画を見せるとか、学習目的であれば大丈夫だと思います。友達同士で家に集まって映画を見るということもあると思います。Discordに配信共有機能というものができた以上、こういうことに使われるのは想定してあると思うので、それは公認なのかもしれません。どうか知らないけどもちろんそんなことはやっている人達には言いません。

 以前、私もゲームプレイの配信をDiscordでやってみようかなとフレンドに言った時、あなたはパートナーだからやめておいた方がいいと忠告してくれました。本当にそうですよね。彼は賢いです。

 身近なところで、気軽に手を出せることでもよく考えていかないといけないという話でした。

(追記:2020/6/18 )

 Discordサーバーでの映画共有はDiscord公式が禁止と明言しています。違法行為なのを配信者の人は知っておきましょう。